· 

講座2月13日(月)午前・午後

講座午前の部 10:00~12:00 教室 :今里公民館

講座 :「介護・医療について」

 

講師 :ライフプラン・コンサルタント 永井路子 講

 

今回も前回に続き今里公民館での講義であった。小雨の中での移動と寒さで手が悴む状況で

 

「今を生きる人のためのリスクマネージメント」について講義を受けた

1.   社会保障の背景と今後

2.   三大疾病の死亡率低下が進む現状

3.   介護・その時家族は?

上記にテーマで講義を受けましたが「三大疾病、原因、予防」については理解できたが、社会制度の仕組みについて身近な問題とは認識するも介護保険制度については「手続き等の実体験がない」、「専門的」・・・等々の理由で理解が難しくモヤモヤしたまま講義を終えた。

 

 


講座2月13日(月)午後

午後の部13:00~15:00教室 : 東成区民会館小ホール

午後は雨も上がり東成区民センター小ホールに移動しての講義でした。

 

テーマ: 「昔話を聞いてみんなでその歌を口ずさもう!」

語り手 : 「パンジーお話し会」メンバー

 

東成区内の小学校や東成図書館でボランティアとしてお話し会を開催されているメンバーによる昔話を聞きました。

 昔話といえばNHKテレビで放送されていた「日本昔話一休さん」を思い起こしました。SNS時代の現代っ子にとってはどのように感じるのでしょうか?

 

 良く通る声での六話に耳を傾け、歌で昔話の補間できた楽しい時間でした。

 

 

 今後も子供たちに伝承してほしい活動です。

受講生は昔話を聴きそのお話の歌を一緒に楽しみました。

 

  ♬うさぎとかめ

  ♬一寸法師

  ♬だいこくさま

  ♬牛若丸

  ♬浦島太郎

  ♬金太郎