· 

1月23日(月)午前・午後

午前の部 10:00~12:00 教室 :東成区民センター小ホール

講座 :「一日一笑 笑がもたらす健康づくり」「免疫力アップ&健康プログラム」

 

講師 :スポーツレクレェーション指導者 島野 哲司 公認講師

会場が教室からホールに変更された為、運動スペースの関係上、実技より講義の時間が増えました。

 

 講義のスライドの一部を掲載させて頂きますが、(会場の設備と教材の相性が悪く表示の一部が欠けています

 

 

● 講義では「70歳が老化の別れれ道」  と指摘されました。

 

 

家トレ)ながら運動

 

4つの力:脚力・バランス力・柔軟力・握力

の実技指導がありました。

 

身近な100均で購入できる健康グッズの紹介もありました。


運動をながく~続けられる3つのポイントを示し継続の必要性を説かれた。

1 

1  1   いつでもどこでも誰でもできる運動楽しみながらできる運動

 2「楽しいことは楽」

 3 手の届く目標のある運動

   

 「思いったったらさあ始めよう」で講義を    終えた。

午後の部 13:00~15:00 教室 : 東成区民センター小ホール

テーマ1:「SA紹介」

 大阪府SA連絡協議会会長  松木 健一 講師

「シルバーアドバイザー活動の考え方」と併せて受講生に認定申請取得されるよう要望があった。

テーマ2 : 「オーラルフレイルについて」

 

講師 阪府健康管理士会副会長(登録講師)

 

老人歯科医学会 認定歯科衛生士  藤林 由利安 講師

 

みんなで目指そう、元気、ナンバーワン!

「加齢による虚弱フレイル」につぃて講義を受けました。

 

私はフレイルの言葉自体初めて耳にしました受講生ですが「フレイル」とは 

加齢とともに、心身の活力(例えば筋力や認知機能等)が低下、生活機能障がい・要介護状態などの危険性が高くなった状態のこと。と定義されているようです。

フレイル予防は3プラス1で!

 

 

 

東京都福祉保健局資料より引用

 

 

 

 

 

 

日本歯科医師会資料より引用

    あなたの合計点数は?

 



 お口・舌の動きをスムーズにする体操も教わ   りました。